アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

デトックス

ここ数年で、デトックスという言葉をよく聞くようになりました。
ひらたく言ってしまうと、身体の毒素を出すこと。
なるべく良いもの、オーガニックや無添加、保存料なしといったものを
食べたいところですが、毎日必ずそれだけを食べるというのは、
普通の生活のなかではかなり難しいことですよね。
なので、良いものを摂ることを心掛けながら、悪いものは外に出すということが大事だと、
ハーブを勉強した時に知りました。

私も日本にいた時には、デトックスハーブティーを飲んだことがあるのですが、
残念ながらこの辺りではハーブが揃わないので、今回はこんなものを買ってみました。

f0011196_23373613.jpg

その名もずばり Detox (デトックス) 。
これは何種類かのハーブをアルコール抽出したもので、1番の特徴は、水(お湯)では
抽出できない成分も抽出されているところにあります。
説明書には水orジュースの中に15~60滴を入れ、1日に2~3回摂取するとありました。
私は、1日2回(朝と夜)、1回につき15 or 16滴を入れて飲んでいます。

ここのところ、ちょっと食生活が乱れていたことが気になっていたので、飲み始めました。
健康美人を気取って、2週間を目安に続けるつもりです。



※妊娠中、病中の人は飲んではいけないと書いてありましたので、ご注意ください。
[PR]
# by winterwhite | 2006-06-09 00:15 | herb

ひとりの夜は・・・。

昨日から夫が出張中。
なのでのんびり気ままに過ごしてます。
食べることもそう、自分のことだけを考えればいいので、
こんなひとりの夜は、簡単且つ好きなものが食べたくなります。

f0011196_2353137.jpg

アスパラとトマトをオリーブオイルで焼きました。
味はシンプルに塩コショウのみ、アスパラにはレモンもかけて。
f0011196_2383548.jpg

そう言えば、土曜日に開けたワインが少しだけ残ってたっけ。
f0011196_2394796.jpg

ひとりの時はパスタを食べることが多い私。今日はアンチョビとガーッリックのパスタ。
f0011196_23112093.jpg

ご丁寧にデザートまで頂いてしまいました。洋梨のカスタード添えです。
こちらは以前紹介したクック膳で作りました。
[PR]
# by winterwhite | 2006-06-07 23:19 | cook

マジックソープ

今や日本でも大人気のマジックソープ。
ここ本場アメリカでも、オーガニックマーケットには必ずと言っていいほど置かれています。

"ALL-ONE"つまりこれ1本で全身洗えるソープなのですが、
私の場合は洗顔&クレンジング、身体を洗う時に使っています。
使い始めてそろそろ3年くらいになりますが、天然成分なので敏感肌の私でも大丈夫
というところが、とくに気に入っています。
f0011196_2236471.jpg


今回はペパーミントを購入。
夏の暑い日にこのペパーミントは本当にお勧めです。
洗い終わった瞬間からスーッとして、とても爽快感があるんです。

因みに、私は洗顔にはペパーミントは使いません。
洗顔の時はアーモンド(グリーンのラベル)か、ベイビーマイルド(水色のラベル)を
使っています。
[PR]
# by winterwhite | 2006-06-06 22:51 | favorite

fryer!

新しい家電が我が家に導入されました。
f0011196_2310751.jpg

それが、このフライヤーです。
夫も私も前から興味があったのですが、そんなに揚げ物をするわけでもないし、
どうしようかと思っていたのですが、$29.99(3,500円弱)という値段に惹かれて、
えいっと買ってしまいました。
f0011196_23135337.jpg

記念すべき1品目は、お決まりのフレンチフライ。いい感じに揚がりました。
フレンチフライにはビール!ということで飲みだしたのですが、
f0011196_2317422.jpg

それで終わるわけもなく、ご覧の通りワインまで登場です・・・。
この日はお天気も良かったので、冷えた白ワインはとても美味しかったです。

因みに飲んでいたのは夜。現在サマータイムなので、夜の9時過ぎまで明るいんですよ。
[PR]
# by winterwhite | 2006-06-05 23:26 | cook

本日のおやつ

またまた冷凍食品で失礼いたします。
f0011196_8265586.jpg

organicという文字に惹かれて近くのスーパーにて購入したものです。
f0011196_8294038.jpg

オーブンで焼くこと45分。アイスクリームをのせて、アイスティーといっしょに頂きました。

正直、このままでは「おデブ街道」まっしぐらです・・・。
[PR]
# by winterwhite | 2006-06-01 08:34 | cook
私の場合、肌もそうですが、髪も乾燥がち。
以前日本でお世話になっていた美容師さんの話だと、肌質と髪質は同じだとか。
肌が乾燥肌なら、髪も同じく乾燥毛だと言われたことがあります。
なので、日本いた時はせっせとトリートメントをしたりしていました。

こちらに来たばかりの頃は、髪の乾燥も日本にいた頃よりひどっかたのですが、
最近はやっとこちらの水にも慣れてきたのか、この時期が冬の乾燥した空気よりも
湿度が高いせいなのかは分からないのですが、髪の乾燥もややおさまってきました。

今日は、最近TRADER JOE'Sで見つけて気に入っている
シャンプー&コンディショナーをご紹介。
f0011196_413301.jpg

こちらは、今使っているnourish SPA シリーズ。しっとりとした髪になります。
植物系のハーブもたくさん入っているのですが、マリン系のような香りで
とても爽やかです。
f0011196_4142120.jpg

こちらは、以前使っていたもので、Refresh シリーズ。
柑橘系の香りが大好きでした。
仕上がりは上のものと比べると、しっとり感にやや欠けるかなという感じです。

どちらも本当にいい香りで、気に入っています。
[PR]
# by winterwhite | 2006-05-31 04:30 | favorite

手抜きの王道!!

1人のお昼の時にピザを食べることがあります。
自分で作る方も多いと思いますが、私の場合は専ら冷凍です・・・。

私はピザが大好きなのですが、夫があまり好きではないため、
一緒の時には殆ど食べる機会がありません。
なので「食べたい!!」という欲求が高まった時と、
お料理するのが面倒くさいな~という時に食べています。

冷凍ピザはオーブンに入れて焼くだけですから、まさに手抜きの王道です。
f0011196_650497.jpg

ペパロニ、サラミ、ソーセジのピザというのは苦手で、トマトなどの野菜なんかが
のっているほうが好みです。この日は、オリーブのピザでした。
f0011196_6552956.jpg

第1工程、オーブンシートに箱から出したピザをのせる。
f0011196_715528.jpg

第2工程、余熱しておいたオーブンに入れて6~8分焼く。
f0011196_733468.jpg

第3工程、焼きあがったピザをカットする。
f0011196_754365.jpg

そして最終工程、お皿に盛る。お洒落感ゼロですが、網の上にのせました。
最後までパリパリしてて欲しいがための苦肉の策です・・・。
[PR]
# by winterwhite | 2006-05-30 06:59 | cook
インディアナが誇るシンガーと言えばJohn Mellencampです。
f0011196_1524337.jpg

彼は、1951年にインディアナ州のシーモアで生まれ、現在は同じくインディアナ州の
ブルーミントンで暮らす、現在53歳の現役シンガー。
全米で活躍しているロックシンガーなので、インディアナにおいて彼は大スターであり、
大袈裟に言えば、この州で彼を知らない人はいないというくらいの有名人でもあります。

さて、今日はなぜこのJohn Mellencampを取り上げたかというと、
おとといの家庭教師の先生(女性)とのレッスンのなかで、
私達は2人ともハリウッドスターのMatthew McConaugheyが好きだ
ということが分かりました。
で、なんでJohn mellencamp???かと言うと、
そのMatthew McConaugheyがJohnのmusic videoに出ているというわけで・・・。
上の写真がそのDVDです。
(Matthewの出演曲は5曲目。)
因みにMatthewは、今、アメリカ女性に一番人気のある俳優で、
彼女達は彼のことを、He is hot !! と褒め称えているそうです。

動機はやや不純なものの、インディナが誇るJohn mellencampを
深く知ることができたことは、私にとっては嬉しいこと。
Matthew に感謝?!です。
[PR]
# by winterwhite | 2006-05-28 01:57 | American life

和食党

昨日の我が家の夜の食卓です。全く美味しそうに写っていませんが・・・。
韓国料理もイタリアンも中華も大好きですが、基本は二人とも和食党。
なので、せっかくアメリカにいるのにこんな感じの食事をすることも多いです。
それともうひとつ、私がこちらの食材をうまく使いこなせないというのも
大きな理由ですが・・・。
何ともお恥ずかしい限りです。
f0011196_1265373.jpg


・西京漬けのお魚
・玉子焼き大根おろしのせ
・ほうれん草のお浸し
・あおさのお味噌汁
・茄子の甘辛煮
・セロリと玉ねぎの和風おかかドレッシング和え

茄子の甘辛煮は以前紹介したクック膳で作りました。
切った材料と調味料を入れてレンジで5分!これでおかずが一品できるというのは、
本当にありがたいです。
手を抜けるところは抜きたい?!私にとっては、「買ってよかった~。」のひとつに入るかな。
[PR]
# by winterwhite | 2006-05-26 01:40 | cook

キムチチゲ

昨日の夜は、キムチチゲをいただきました。
こういうスパイシーなものというのは、何故だか時々食べたくなります。
f0011196_23471752.jpg


本場の味を経験してしまっただけに、
いいんだか悪いんだか随分辛さに麻痺している我が家。
なので、結構辛めに作ってもキレイに完食してしまいます。
辛いものって食欲を増進させる働きがありますよね、なので、ごはんがススム、ススム。
食事が美味しいというのはとても幸せなことですが、
体重が増えるのはあまり喜ばしいことでは、ありません。
大好きな韓国料理ですが、実は私にとっては危険な食べ物でもあるのです。
[PR]
# by winterwhite | 2006-05-22 23:58 | cook