アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日のお昼。

お肉をしっかり食べるなら、なるべく「お昼に」と思う今日この頃。
もちろんダイエットの意味も含みますが、
夜にどっかり食べるよりも、体もすっきり軽く感じるんですよね。

f0011196_6563249.jpg


昨日のお昼は、ステーキ肉の残りが冷凍してあったので、
こんな風に和風ステーキ丼を作ってみました。

味付けは以下の通り、
*醤油     大さじ2
*酒      大さじ1
*味醂     大さじ1
*塩       少々
*黒コショウ  少々

お肉は、潰したニンニク1片の香りをうつしたオイルと分量外の酒をふって焼きました。
[PR]
by winterwhite | 2007-01-31 07:02 | cook

fireplace

インディアナで迎える2度目の冬。
去年は使うことのなかったfireplace(暖炉)ですが、今年は大活躍。
きっかけは、central heating(暖房)の調子が悪くなったこと。
あまりの寒さに耐え切れず使ってみたのですが、これがなんとも暖かい。
central heatingの温度を去年より低めに設定してfireplaceをつけると、
部屋全体がほっこり温まる感じ。
柔らかい炎を見ているだけでも、気持ちが暖かくなります。
f0011196_3573245.jpg

でも、これ「なんちゃって」なんです。
fireplaceといってもガスストーブ。
見た目は本物っぽいんですけどね、日本のガスストーブと同じです。
ま、作り付けですが・・・。
[PR]
by winterwhite | 2007-01-30 03:59 | American life

キムチチゲ

時々、どうしても食べたくなるコリアンフード。
今日は、いい感じに酸っぱくなってきているキムチを使ってキムチチゲを作りました。
これまでにも何度かチャレンジしてきたものの、
「美味しい!!」と言えるレベルに仕上がったことがなかったので、
先日、韓国人の友人にコツを聞いてみたところ、それは、驚くほどシンプルなものでした。

*動物性の食材は、豚肉かツナ。
*野菜はキムチ以外入れない。
*最低1時間は煮込む。

f0011196_936787.jpg


彼女は、お姑さんからこう伝授されたそう。
早速、私も真似して作ってみたのですが、どうもコクがない・・・。
これは、自家製の美味しいキムチを作る彼女たちならではのレシピなのかも。
私が使ったのは市販のキムチ、だからいまいちコクがでないのかな?
そこで、ティースプーン1杯のお砂糖と、ほんの少し昆布茶を加えてみました。
これが見事に大当たり!
自画自賛ながら、結構美味しく出来上がりました。
でも、辛い物って、本当に白いご飯が美味しくなっちゃいますよね、
今日もしっかり食べてしまいました・・・。

ちょっと後悔・・・。
[PR]
by winterwhite | 2007-01-29 09:48 | cook

ピアス

アクセサリーを見るのも、身に着けるのも大好きですが、
私の場合、それはピアスに限って言えること。
たまに大振りなネックレスもしたりしますが、それは本当にごくたまに。
そして、指輪は一切しません。
もし、私が細くて長い綺麗な指をしていたとしたら、指輪にも興味を持ったかも。
でも、残念ながら、美しい手を持って生まれてくることが出来なかった私は、
自分の手にかなりのコンプレックスを持っています。
なので、手は出来るだけ目立たないようにと、ネイルも指輪もしない。
いつの間にか、そんなルールが自分の中に出来上がってしまいました。
f0011196_9434325.jpg

アクセサリーやジュエリーショップでも、見るのはほとんどピアス。
旅行先でもそのスタンスは変わらず、目に入ってくるのはピアスばかり。
上の写真のピアスは、今回のSedona旅行で買ってきたもの。
またひとつ、お気に入りが増えました。
[PR]
by winterwhite | 2007-01-26 09:43 | favorite

Sedona Day5

この日は、Sedona滞在最終日。
最初に出掛けたのは、
f0011196_7103964.jpg

RED ROCK CROSSING 。
オーククリークの小川の一部がこう呼ばれているそう。
ここはCathedral Rockの麓にあって、Sedona随一の絶景ポイントとも言われています。
f0011196_7233910.jpg

小川の向こうに見えるのは、Cathedral Rock。
Sedonaを訪れる機会があったら、ここは是非、足を運んでもらいたいスポットです。

そしてランチに行ったのがここ。
f0011196_7303466.jpg

前回、初めて行ってとても気に入ってしまった
ENCHANTMENT RESORTの中にあるレストラン。
f0011196_7494967.jpg

この日は日曜日。
シャンパン&ビュッフェというサンデーブランチのスタイルでした。
f0011196_7563351.jpg

インディアナでは、なかなかお目にかかれない味と美しさです。
f0011196_7451399.jpg

そしてバルコニーからは、この眺め。
お天気の良い日は、このバルコニーでも食事ができます。


私にとって2度目のSedona。
今回は、こんな風に過ごしてきました。
行ってみたいところ、してみたい事、Sedonaには、まだまだたくさんあります。
また訪れることができたとしたら、次はどんな風に過ごそうかと、
そんな事を考えるだけでも、楽しいかも。
[PR]
by winterwhite | 2007-01-23 07:11 | trip

Sedona Day4

この日も軽く朝食を済ませ、まずはCathedral Rockへ。
ここは、夏にSedonaを訪れた時には時間がなく、やむなく諦めたところ。
なので、今回はどうしても行きたかった場所で、4大ボルテックスのひとつです。
f0011196_6312536.jpg

辿り着くまでに何度も道に迷いながらも無事、トレッキングの入り口に到着。
f0011196_6344467.jpg

3分の2くらいを登った辺り。
この時には既に、一緒に登っていた友人2名が脱落。
f0011196_6395640.jpg

そして、頂上。
標高が高く、かなり息切れしながらのトレッキングでしたが、上から見える景色は圧巻。
大自然を肌で感じる瞬間というのは、やはり格別。
日常の些細な出来事も頭から消えていきます。

午後からは、事前に電話で予約しておいたホットストーンマッサージを受けるべく
RED ROCK HEALING ARTS CENTER へ。
それぞれ個室でセラピーを受け、至福の時を過ごしました。
[PR]
by winterwhite | 2007-01-23 06:28 | trip