アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私の場合、肌もそうですが、髪も乾燥がち。
以前日本でお世話になっていた美容師さんの話だと、肌質と髪質は同じだとか。
肌が乾燥肌なら、髪も同じく乾燥毛だと言われたことがあります。
なので、日本いた時はせっせとトリートメントをしたりしていました。

こちらに来たばかりの頃は、髪の乾燥も日本にいた頃よりひどっかたのですが、
最近はやっとこちらの水にも慣れてきたのか、この時期が冬の乾燥した空気よりも
湿度が高いせいなのかは分からないのですが、髪の乾燥もややおさまってきました。

今日は、最近TRADER JOE'Sで見つけて気に入っている
シャンプー&コンディショナーをご紹介。
f0011196_413301.jpg

こちらは、今使っているnourish SPA シリーズ。しっとりとした髪になります。
植物系のハーブもたくさん入っているのですが、マリン系のような香りで
とても爽やかです。
f0011196_4142120.jpg

こちらは、以前使っていたもので、Refresh シリーズ。
柑橘系の香りが大好きでした。
仕上がりは上のものと比べると、しっとり感にやや欠けるかなという感じです。

どちらも本当にいい香りで、気に入っています。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-31 04:30 | favorite

手抜きの王道!!

1人のお昼の時にピザを食べることがあります。
自分で作る方も多いと思いますが、私の場合は専ら冷凍です・・・。

私はピザが大好きなのですが、夫があまり好きではないため、
一緒の時には殆ど食べる機会がありません。
なので「食べたい!!」という欲求が高まった時と、
お料理するのが面倒くさいな~という時に食べています。

冷凍ピザはオーブンに入れて焼くだけですから、まさに手抜きの王道です。
f0011196_650497.jpg

ペパロニ、サラミ、ソーセジのピザというのは苦手で、トマトなどの野菜なんかが
のっているほうが好みです。この日は、オリーブのピザでした。
f0011196_6552956.jpg

第1工程、オーブンシートに箱から出したピザをのせる。
f0011196_715528.jpg

第2工程、余熱しておいたオーブンに入れて6~8分焼く。
f0011196_733468.jpg

第3工程、焼きあがったピザをカットする。
f0011196_754365.jpg

そして最終工程、お皿に盛る。お洒落感ゼロですが、網の上にのせました。
最後までパリパリしてて欲しいがための苦肉の策です・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-30 06:59 | cook
インディアナが誇るシンガーと言えばJohn Mellencampです。
f0011196_1524337.jpg

彼は、1951年にインディアナ州のシーモアで生まれ、現在は同じくインディアナ州の
ブルーミントンで暮らす、現在53歳の現役シンガー。
全米で活躍しているロックシンガーなので、インディアナにおいて彼は大スターであり、
大袈裟に言えば、この州で彼を知らない人はいないというくらいの有名人でもあります。

さて、今日はなぜこのJohn Mellencampを取り上げたかというと、
おとといの家庭教師の先生(女性)とのレッスンのなかで、
私達は2人ともハリウッドスターのMatthew McConaugheyが好きだ
ということが分かりました。
で、なんでJohn mellencamp???かと言うと、
そのMatthew McConaugheyがJohnのmusic videoに出ているというわけで・・・。
上の写真がそのDVDです。
(Matthewの出演曲は5曲目。)
因みにMatthewは、今、アメリカ女性に一番人気のある俳優で、
彼女達は彼のことを、He is hot !! と褒め称えているそうです。

動機はやや不純なものの、インディナが誇るJohn mellencampを
深く知ることができたことは、私にとっては嬉しいこと。
Matthew に感謝?!です。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-28 01:57 | American life

和食党

昨日の我が家の夜の食卓です。全く美味しそうに写っていませんが・・・。
韓国料理もイタリアンも中華も大好きですが、基本は二人とも和食党。
なので、せっかくアメリカにいるのにこんな感じの食事をすることも多いです。
それともうひとつ、私がこちらの食材をうまく使いこなせないというのも
大きな理由ですが・・・。
何ともお恥ずかしい限りです。
f0011196_1265373.jpg


・西京漬けのお魚
・玉子焼き大根おろしのせ
・ほうれん草のお浸し
・あおさのお味噌汁
・茄子の甘辛煮
・セロリと玉ねぎの和風おかかドレッシング和え

茄子の甘辛煮は以前紹介したクック膳で作りました。
切った材料と調味料を入れてレンジで5分!これでおかずが一品できるというのは、
本当にありがたいです。
手を抜けるところは抜きたい?!私にとっては、「買ってよかった~。」のひとつに入るかな。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-26 01:40 | cook

キムチチゲ

昨日の夜は、キムチチゲをいただきました。
こういうスパイシーなものというのは、何故だか時々食べたくなります。
f0011196_23471752.jpg


本場の味を経験してしまっただけに、
いいんだか悪いんだか随分辛さに麻痺している我が家。
なので、結構辛めに作ってもキレイに完食してしまいます。
辛いものって食欲を増進させる働きがありますよね、なので、ごはんがススム、ススム。
食事が美味しいというのはとても幸せなことですが、
体重が増えるのはあまり喜ばしいことでは、ありません。
大好きな韓国料理ですが、実は私にとっては危険な食べ物でもあるのです。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-22 23:58 | cook

foot spa

本日、こんなものを購入しました。私が、というよりも夫が・・・。

f0011196_793890.jpg

マッサージに行くと(日本)、まずこんなフットバスに「足を入れてください。」なんて
言われますよね。
リラックス効果や足の角質を柔らかくするなどの理由もあるのでしょう、血行もよくなるし
結構、気持ちがいいものです。
でも、購入しようとはなぜか思ったことがない私。
夫はというと、フットバスの経験はないはず・・・、でも、こちらのスーパーで見かけて以来
ずっと欲しがっていました。
そして今日、ようやく決心したのか思い切って購入。
家に帰るなり、ひとりでゴソゴソとセッティング。

気持ちがいいと、かなりご満悦の様子・・・。
もともと足の血行が悪いので、効果がすぐに出るのでしょう。
足は疲労が溜まりやすい場所、フットバスの後に自分でマッサージというのも大事かも
しれませんね。


f0011196_710181.jpg


しかし、こんなものにまでリモコンってあるんですね・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-22 07:00 | American life

胡麻豆腐

私の好きな食べ物のひとつ、胡麻豆腐。
こちらでも日本食スーパーで手に入るのですが、自分で作ったほうが美味しいので
たまに作っています。作り方は以下の通り、分量は目分量のためご了承ください。

①豆乳に砂糖、醤油、塩少々、だしの素を入れて80度に温め、
 予めふやかしておいたゼラチンを入れて冷す。(絶対に沸騰させないこと!!)
②粗熱が取れたら胡麻ペーストを混ぜいれ、濾す。
③濾したものを好きな器に入れラップをし、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
こんな感じで、とても簡単にできるので気に入っています。

f0011196_95323.jpg


               お醤油をちょっとたらして頂きました。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-16 09:46 | cook

カフェオレ

f0011196_4164674.jpg

日本にいた頃は、あまり好んで飲むことはなかったのですが、韓国生活以降、食後にカフェオレ、カフェラッテを飲むことが増えました。韓国では、食後にコーヒーを飲む人とアイスクリームを食べる人がやたらと多い!!と、感じた記憶がとても強く残っています。実際私の経験でも、辛い韓国料理を食べたあとには、自然とコーヒーやアイスクリームに手がのびていました。


f0011196_4183635.jpg私はブラックコーヒーが苦手なので、カフェラッテをよく飲んでいましたが、その習慣はインディアナに来た今でも続いていて、食後にカフェオレを自分で淹れたりしています。なぜカフェラッテではなくカフェオレなのかというと、残念ながら我が家にはエスプレッソマシーンがない・・・、のです。

f0011196_4242087.jpg

昨日、知り合いの方がおっしゃった一言。
「コーヒーの香りはアロマである」と。
とても印象的でした。コーヒーが好きでなければ、当てはまらないかもしれませんが、コーヒーの香りを嗅ぐとたしかにほっとします。コーヒーの香りは、私にとってもアロマ、癒しの香りなのかもしれません。
f0011196_4403935.jpg


今日も早速1杯。新しいコーヒーを袋から開けると、その瞬間からコーヒーの香りが部屋いっぱいに広がります。なるほど、「コーヒーを淹れる」たったそれだけの行為のなかにも、見方を少し変えるだけで、立派な癒しの時間が生まれるんですね。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-13 04:11 | diary

ブランチ

昨日から夫が出張でいないのと、特別予定もないのとで、
今日の朝はゆっくり起きてダラダラ・・・。
お腹すいたな~と、時計を見たら、

午前11時・・・。

こんな時はもう、朝昼兼用のブランチしかない。

f0011196_0573157.jpg

卵の賞味期限が切れそうだったので、こんなもの作ってみました。

More
[PR]
by winterwhite | 2006-05-11 01:17 | cook

キャンドル

アメリカの人々の夜を彩るアイテムのひとつとして、すっかりお馴染みのキャンドル。
でも私にとっては、まだまだ特別なもの。
ですが・・・、

f0011196_7312523.jpg


こうしてキャンドルに火を灯すだけで、何か特別な気分になれるから不思議です。
せっかくのキャンドルライトが、少々ピンボケ気味。
相変わらず写真の腕は上がりませんが、気分だけでもお伝えできれば・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-07 07:50 | favorite