アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Let's talk in English !!

先週から、アメリカ人ボランティアのフランクによる英語を学ぶ集い(?!)に
参加させてもらってます。
ごく最近知り合った日本人の友人が紹介してくれたのですが、
英語を話す機会の少ない私にとっては、とても有難いことです。
BORDERSという本屋さんの中にあるコヒーショップ内で週2回、集まっています。
今日は、韓国人、台湾人、中国人、日本人が集まりました。
だいたいがアジア人のようです。

フランクは間違った英語を使うと、そのタイミングで正しい発音、単語、言い回しを
教えてくれるのでとても勉強になります。
私の場合、直すところだらけですが・・・。
フリートーキングなので、自分の知りたいことや聞きたいことも聞けちゃいます。
今日は、いいクリーニング屋さんと、お寿司が美味しいレストランの情報を入手できました。
ありがとうございました。


f0011196_846854.jpg



       そして、顔出しして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by winterwhite | 2006-04-28 06:24 | English

ホテルランチ

今日は、インディアナポリスのダウンタウンに最近オープンした、コンラッドホテル
ランチをしてきました。
f0011196_4422635.jpg


More
[PR]
by winterwhite | 2006-04-27 05:27 | American life

ハーブを育てよう!Vol.2

天気予報が外れたのか、それとも私の勘違いか、気温は若干低いものの今日は快晴。
なので、早速行動開始!
今日は、コンテナキットの種を蒔きました。


f0011196_5584447.jpgf0011196_557334.jpg

     左がバジル、パセリ、チャイブの種。右が種を蒔き終えたコンテナです。
     お水をやって、お日様に当てて、完了。
     いやに簡単。
     いいのかしらこれで・・・。
     ちょっと不安、いや、かなり不安。
     なんとか育ってくれるといいのだけれど・・・。
     めでたく芽が出た時には、皆様に即、ご報告いたします、はい。


                   
                      
[PR]
by winterwhite | 2006-04-25 06:33 | herb

ハーブを育てよう!

本当に気持ちのいい時期になりました。
緑も色濃くなってきて、花たちも香り高く咲いています。
そんな光景に触発されて、プランターでハーブでも育ててみようかと思い立ち、
必要なものをひと揃えスーパーで買ってきました。
f0011196_7403748.jpg

写真奥から時計回りにいうと、
Seed Starter・・・・・・・・・種を植えて発芽させるための土。
Grower Refill Pack・・・日本でいうナイロンポットの役割。材質は泥炭なので、
                プランターに入れる時にはそのまま入れられます。
Garden gloves・・・・・・・ご存知、ガーデニング用の手袋というか軍手。
Herb Grow Kit・・・・・・・・種、土、コンテナがセットになっているもの。
                 バジル、チャイブ、(イタリアン)パセリのセット。
f0011196_757711.jpg


そして、オレガノ、(またもや)バジル、カモミールの種たち。

今日は、道具を揃えるまでで終わってしまいました・・・。
天気予報では、明日、明後日は雨。
雨が上がったお天気の良い日に、ベランダで種を蒔いてみようと思います。

さてさて、どうなりますことやら・・・・。乞うご期待!!
[PR]
by winterwhite | 2006-04-24 08:09 | herb

バスソルト

アメリカに来てから湯船に浸かるということがほとんどなくなりました。
ほとんどシャワーで済ませてしまいます。

でも、『たまには湯船に浸かりたい!!』

ということで、今日はWILD OATSでバスソルトを買ってきました。
f0011196_734164.jpg


More
[PR]
by winterwhite | 2006-04-21 07:56 | American life

継続は力なり。

語学を学ぶときに1番大事なことは、やっぱり、「継続すること」だよなあと、
最近また改めて思いました。
1日でもサボルとその分を取り返すのに、また時間が掛かり、もう嫌だと言って
投げ出してしまえばそこで終わってしまう。
でも、実際に続けるということは、本当に大変なこと。
しかも、毎日コツコツとなると、飽きっぽい私は逃げ出したくなる・・・。
だからこそ「楽しく勉強したい」と、そこに行き着く。

前回紹介した英語教材の他に、私が実践していることがもうひとつ。
それは、アメリカのTV番組を英語字幕付きで見ることです。
これは、アメリカで英語を学んでいる人の多くが実践していることですが、
とてもリスニングの勉強になるんです。と言っても、語彙力がない私はついつい
字幕に頼ってばかりになってしまうのですが・・・。
f0011196_22125739.jpg

例えば↑↓こんな感じ。
これは日本でも大人気の「24」。(多分シーズン2の再放送。)
いくらTVでも、何を見ても楽しいわけではないので、そこはやっぱり選んで見てます。
f0011196_22192498.jpg

今はまだ、英語を聞いても「・・・・?」なことが多いですが、
いつか成長できている自分がいることを信じて、今日も頑張ろう!・・・と、思います。

「継続は力なり。」
昔の人は、本当にいい言葉を残すなあ。 しみじみ・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-04-18 22:36 | English

激うま!!

昨日の夕食はタイカレー。
日本でゲットしてきたソースを使ってみました。

f0011196_8314287.jpg


作り方は・・・・・・、

More
[PR]
by winterwhite | 2006-04-17 09:23 | cook

アイスクリーム!!

アイスクリーム王国アメリカ。
スーパーに行けば、それはそれは物凄い種類と数のアイスクリームが並んでいます。

そのなかでの私のお気に入りは、
日本でも手に入る GODIVA のアイスクリーム。
新鮮さには欠けるけれど、こちらのスーパーで見つけて以来、ちょくちょく買っています。
とくに好きなのが、この「クラシック ミルク チョコレート。」
結構リッチな味わいだけれど、くどくないところが好き。

これを食べている時は、嫌なことを忘れてしまいます。



f0011196_5212533.jpg

[PR]
by winterwhite | 2006-04-14 05:58 | favorite

ダンディライオンリーフ

春先のヨーロッパ、とくにフランスで、美容と健康のために好んで食べられるハーブ、
ダンディライオン。そう、和名では西洋たんぽぽです。
この時期の新鮮な葉の部分をサラダにして食べるそうです。

ダンディライオンの葉に含まれる主な有効成分には、
カロテノイド、カリウム、ビタミンA・B・C・D、鉄などがあります。
効能としては、利尿作用があることから「体内毒素排出」や「むくみ」、
また、強肝作用もあるので「肝臓の機能促進」が期待できると言われています。

また、ダンディライオンの名前の由来は、ギザギザした葉の形がライオンの歯に
似ていたからだとか、面白いですよね。

先日、そんなダンディライオンリーフをグロッサリーで見つけました。
パルメザンチーズとカリカリにしたガーリックと和え、ドレッシングはシンプルに
オリーブオイルとホワイトビネガー、そして塩コショウ。

やや苦味があるので、おひたしにしても美味しいのかなと思いました。
あと、青汁のようなジュースにしても良いと聞いたことがあります。
手に入れられるチャンスのある方は、どうぞお試しあれ!


f0011196_2162581.jpg


写真のsalada、貧弱ですよね・・・・、なんせ1人分なもので・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-04-13 02:41 | herb

日韓折衷?!

f0011196_317761.jpgインディアナに来る前、
ほんの短い間でしたが、
やはり夫の駐在で韓国の
ソウルに住んでいました。
その時に、夫婦共々
安くて美味しい韓国料理に
すっかり魅了されてしまい、
以来我が家ではたびたび韓国料理が食卓に並びます。



昨夜の夕食のメインは、テンジャンチゲ。これは、言ってみれば韓国風お味噌汁。
煮干でお出汁をとったものに、具と韓国味噌(テンジャン)を入れて、煮込みます。
昨日は、ズッキーニと豆腐(これはかかせません!!)そして、大根を入れました。
本来はここに生の青唐辛子を入れるのですが、そこまで辛いのはちょっと苦手なので、
我が家では入れません。
本格的に作るとなると、アミの塩辛を入れたり、お水を米のとぎ汁にしたりするのですが、
家庭で簡単に食すのであれば、そこまでしなくてもいいかなあと、手を抜いてしまってます。
おかずは、純和風の南瓜の煮物とキンピラゴボウ、まさに日韓折衷です。

かなり質素な夕食になってしまいました・・・。
「腹八分目が身体にいい」と、言い聞かせた夜でした。

韓国に興味のある方にお勧めのサイトです。→ソウルナビ
韓国在住日本人のバイブル的なサイトです。
[PR]
by winterwhite | 2006-04-12 03:48 | cook