アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花粉症対策!

もう遅い・・・、と思いながらも書いてます。
日本にいた頃は、この時期毎年ひどい花粉症の私。
アメリカでも花粉症はあると聞いていたけれど、
ここインディアナポリスは、日本よりもましかな?

今日は、ハーブといってもエッセンシャルオイルを紹介したいと思います。
エッセンシャルオイルもハーブのひとつなんですよ。
エッセンシャルオイルとは、主に薬効成分の含まれた植物から抽出されたオイルのこと。

さて、本題!!

花粉症対策のエッセンシャルオイル、それは「ユーカリ」です。
TVや雑誌にもよく取り上げられていて、知ってる方も多いかもしれませんね。

この「ユーカリ」には、風邪や花粉症の時の鼻水、鼻づまりなどの鼻の不快感を
和らげる働きがあるんです。
但し、注意事項があります。
高血圧、てんかん、ホメオパシーの薬剤使用中の方は医師と相談してください。

で、お勧めの使い方はというと・・・・、

1、定番のアロマの芳香浴。
2、外出時に持っていくハンカチにユーカリオイルを1滴たらす。症状が出てきたなあ~
  と思ったら、このハンカチで鼻、口を覆うようにして匂いを嗅ぐ。
  (マスクをしたくない人にお勧め)
3、ルームスプレーでお部屋を浄化。(1とかぶりますが、こちらは持ち歩けます。)

で、今日は「3」のルームスプレーの作り方をご紹介。

<用意するものと分量>
・ユーカリオイル      12滴以内。
・無水エタノール       5ml
・精製水            55ml
・遮光性のスプレーボトル   

<作り方>
1、無水エタノールにユーカリオイルをたらしよく混ぜる。
2、精製水と 1、をスプレーボトルに入れてよくシェイクする。

水とオイルが分離してるので、使う前には必ずシェイクしてください。
それと、防腐剤等が入っていないため、1~2週間で使い切ってください。
花粉の時期でない時は、好みのエッセンシャルオイルに変えて使えます。

スプレーボトル等の道具は、ロフトやハンズで手に入りますよ。
インディアナポリス周辺だと、WILD OATSで購入できます。(オイルも)


f0011196_9343466.jpg

[PR]
by winterwhite | 2006-03-31 09:51 | herb

やっと戻ります・・・!

あまりにも長く居過ぎて、すでに一時帰国とは言えない状況になってきている
私ですが、ようやく明日、29日にインディナへ戻ります。

日本でしか出来ないことをやり残してはいけないと思うあまり、
最後のラストスパートをかけ過ぎたのか、
ちょっぴりお疲れモードです。
あと、ちょっぴり(?!)おデブに・・・・。
帰ったらジムにでも通おうかと、真剣に考えてしまったりして。

インディアナに戻ったら、もう少しマメにブログを更新していこうと思ってます。
また是非立ち寄っていってください。
[PR]
by winterwhite | 2006-03-28 18:38 | diary
WBC 準決勝、日本が勝利しました!
おめでとうございます。

日本にいたからこそ見られたWBC。
TV番組などでも伝えられているけれど、
開催国アメリカでは、地上波での放送をやっていないんですね。
なので、インディアナの自宅にいたら全く見られなかったでしょう・・・。
とくに野球が好きというわけではないけれど、
ナショナルチームの試合となると、やっぱり気になります。
なので、今回は見られて感激。

21日は、いよいよ決勝!!
相手は強敵キューバだけれど、このまま波に乗って頑張ってほしい。
頑張れ、NIPPON!
[PR]
by winterwhite | 2006-03-19 18:41 | diary

お気に入り!

f0011196_1151251.jpg今日は、私のお気に入りの化粧水を紹介したいと思います。
この化粧水は、インディアナポリスで私がよく行くオーガニックマーケットで
購入したのですが、最初に出会ったのは今から1年半前のカナダのカルガリー。
やはりオーガニックマーケットでした。
なぜ、カルガリー(?)とお思いでしょう。
それはですね~、実は私、ハーブの勉強をちょっとしたんですよ。
それで、私が通っていた学校の先生が企画したハーブツアーに参加したんですが、
その行き先が、カルガリーだったというわけです。
そのツアー中、オーガニックマーケットでのショッピングがあって、
その時、この化粧水を見つけたんです!
気に入っている点をいくつか挙げると、

1、敏感肌の私が使ってもトラブルなし。
2、乾燥肌の私にも潤いたっぷり。
3、天然成分がほとんなので、香りもナチュラル。

といったところでしょうか。

敏感肌+乾燥肌というダブルパンチの私にとって、
スキンケア商品を選ぶのはとても重要。
しかもアメリカは乾燥が激しいので、日々のスキンケアには力が入ります。
そういう状況のなかでもこの化粧品は◎!
日本で販売しているかは、ごめんなさい、分かりません。
でも愛用者は結構いるみたいですよ。
インターネットでの購入はできると思います。
気になる方は、一度検索してみては?
サプマート
(AVALON ORGANICS 社製 COQ10 シリーズです。)
[PR]
by winterwhite | 2006-03-12 15:37 | favorite

アメリカの住宅

現在、我が家はアメリカの中西部にあるインディアナ州の州都、インディアナポリスに
住んでいます。
ここは、日本人がよく旅行で訪れるNYやロスとは全くの別世界の田舎町です。
シカゴまで時速160キロの車で約4時間、
デトロイトまでは、飛行機で1時間10分という位置関係にあります。

さて、そんなインディアナポリスで我が家が住んでいるのは、タウンハウスなるもの。
タウンハウスというのは、2軒~5軒くらいの世帯がひと棟続きの建物になっているものを
いいます。
見かけは、一戸建て風のつくりになっていて、おそらくほとんどのタウンハウスが
2階建てだと思います。
f0011196_15457100.jpg


我が家が借りているのは、1階に車庫、2階が居住スペースになっている部分です。
田舎ゆえに土地があるせいか、のんびりとした作りになってます。
驚いたのは、洗濯室があること!(とても小さいですけどね。)
ま、アメリカの一般的な洗濯機が日本人の常識を覆す代物なので、
仕方がないのかもしれませんが・・・。
というのは、下の写真のように大きな洗濯機2台で1セット。
アメリカでは、日本のように洗濯物を外に干さず、乾燥機で乾かすというのがひとつと、
日本のように家が狭くないので、スペースに配慮した家電にする必要がない(?)
からだと、私は勝手に思っているのですが・・・。
もちろん、日本のような一体型もあると聞きます。我が家の場合は予算外のため
2台1セットを選ばなければなりませんでした・・・。
あと、アメリカ人は美観を大切にするというのもあるのかもしれません。
インテリアに対する意識がとても高い!
これは、見習いたいことのひとつです。

まだまだ日の浅いアメリカ生活ですが、良くも悪くもいろんな経験を楽しめたらなと思う
今日この頃です。
f0011196_12553036.jpg

[PR]
by winterwhite | 2006-03-01 13:03 | American life