アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:cook( 24 )

ブランチ

昨日から夫が出張でいないのと、特別予定もないのとで、
今日の朝はゆっくり起きてダラダラ・・・。
お腹すいたな~と、時計を見たら、

午前11時・・・。

こんな時はもう、朝昼兼用のブランチしかない。

f0011196_0573157.jpg

卵の賞味期限が切れそうだったので、こんなもの作ってみました。

More
[PR]
by winterwhite | 2006-05-11 01:17 | cook

激うま!!

昨日の夕食はタイカレー。
日本でゲットしてきたソースを使ってみました。

f0011196_8314287.jpg


作り方は・・・・・・、

More
[PR]
by winterwhite | 2006-04-17 09:23 | cook

日韓折衷?!

f0011196_317761.jpgインディアナに来る前、
ほんの短い間でしたが、
やはり夫の駐在で韓国の
ソウルに住んでいました。
その時に、夫婦共々
安くて美味しい韓国料理に
すっかり魅了されてしまい、
以来我が家ではたびたび韓国料理が食卓に並びます。



昨夜の夕食のメインは、テンジャンチゲ。これは、言ってみれば韓国風お味噌汁。
煮干でお出汁をとったものに、具と韓国味噌(テンジャン)を入れて、煮込みます。
昨日は、ズッキーニと豆腐(これはかかせません!!)そして、大根を入れました。
本来はここに生の青唐辛子を入れるのですが、そこまで辛いのはちょっと苦手なので、
我が家では入れません。
本格的に作るとなると、アミの塩辛を入れたり、お水を米のとぎ汁にしたりするのですが、
家庭で簡単に食すのであれば、そこまでしなくてもいいかなあと、手を抜いてしまってます。
おかずは、純和風の南瓜の煮物とキンピラゴボウ、まさに日韓折衷です。

かなり質素な夕食になってしまいました・・・。
「腹八分目が身体にいい」と、言い聞かせた夜でした。

韓国に興味のある方にお勧めのサイトです。→ソウルナビ
韓国在住日本人のバイブル的なサイトです。
[PR]
by winterwhite | 2006-04-12 03:48 | cook

トマトソースのパスタ

私は結構パスタ好き。
「ここのパスタは美味しい。」と、聞けばついつい出掛けてしまいます。
でも、ここインディアナではまだ美味しいパスタと出会っていません。

どうもこちらのパスタの茹で加減が気になります・・・。
知り合いのアメリカ人お勧めのレストランで、トマトソースのパスタを食べた時のこと。
私がスパゲッティーでオーダーしようとしたら、
すかさず彼女が、
「絶対にエンジェルヘアーよ!!」
と、勧めてくれたのでそうしたのですが・・・。

まさにそれは、「茹で過ぎのそうめん」でした。
味のほうはとても美味しかっただけに、とても残念。
なので、パスタが食べたい時は、家で自分で作っています。

f0011196_3174361.jpg


More
[PR]
by winterwhite | 2006-04-11 03:09 | cook