アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:cook( 24 )

8月7日、本日の夕食。

f0011196_8562652.jpg


旅行から戻ってそろそろ2週間が経つというのに、未だ現実感を喪失したまま・・・。
それでも、当たり前のように日々日常は過ぎていきます。
気持ちを奮い立たせて作った夕食がこれ。

<本日の夕食>
*ぶり大根(あらは手に入らないので、切り身で)
*とろろ
*お茄子とグリーンペッパーのおかか炒め
*お揚げと三つ葉のお味噌汁

気分がいまひとつのせいなのか、明かりをつけるのも忘れてしまいました。
なので写真がいまひとつです、ごめんなさい。
[PR]
by winterwhite | 2006-08-08 09:09 | cook

ハーブパスタ

今日はベランダのハーブを使って、お昼にパスタを作りました。
f0011196_97256.jpg

              大好きなバジル。
f0011196_981931.jpg

皆さんごめんなさい。
どこでどう袋を間違えたかオレガノではなくイタリアンパセリを植えてしまっていた私・・・。
思い込みって怖い・・・。
f0011196_9101352.jpg

味付けは、オリーブオイル、にんにく、塩コショウ、隠し味に粉末昆布茶、
仕上げにちょっとの黒コショウ。
                     簡単すぎる・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-06-21 09:10 | cook

手作りバター

先週の木曜日に、牧場直送の生の牛乳が手に入ったので、生まれてはじめて
手作りのバターを作ってみました。
f0011196_631256.jpg

写真では分かりにくいですが、搾りたての生の牛乳を2~3日置くと、
脂肪分が浮いてきます。これが生クリーム。
日本の市販の生クリームよりは軽めかなと思います。
アメリカの生クリームだと、half & half くらいでしょうか。
f0011196_6361081.jpg

そのクリームを煮沸したビンに入れて、約10分シェイクし続けると、
固形物と液体に分離します。その固形物こそが、バター。
そしてバターだけを取り出し、軽く練ってやると、とても滑らかなバターの完成です。

今回は写真↑の密閉ビンに入れたのですが、これは大失敗。
もっと軽いビンに入れたほうが、労働力はもっと少なく済んだはず。
しかし、時すでに遅し・・・。これは次回の教訓にするとして、出来上がりはというと・・・、
f0011196_6403181.jpg

こんな感じに出来上がりました。
ほんの少しだけ味見してみましたが、驚くほど美味しい!
頑張ってシェイクし続けたかいがありました。

有塩バターにする場合はここに2~3%のお塩を入れてよく混ぜればできますよ。
[PR]
by winterwhite | 2006-06-12 06:53 | cook

ひとりの夜は・・・。

昨日から夫が出張中。
なのでのんびり気ままに過ごしてます。
食べることもそう、自分のことだけを考えればいいので、
こんなひとりの夜は、簡単且つ好きなものが食べたくなります。

f0011196_2353137.jpg

アスパラとトマトをオリーブオイルで焼きました。
味はシンプルに塩コショウのみ、アスパラにはレモンもかけて。
f0011196_2383548.jpg

そう言えば、土曜日に開けたワインが少しだけ残ってたっけ。
f0011196_2394796.jpg

ひとりの時はパスタを食べることが多い私。今日はアンチョビとガーッリックのパスタ。
f0011196_23112093.jpg

ご丁寧にデザートまで頂いてしまいました。洋梨のカスタード添えです。
こちらは以前紹介したクック膳で作りました。
[PR]
by winterwhite | 2006-06-07 23:19 | cook

fryer!

新しい家電が我が家に導入されました。
f0011196_2310751.jpg

それが、このフライヤーです。
夫も私も前から興味があったのですが、そんなに揚げ物をするわけでもないし、
どうしようかと思っていたのですが、$29.99(3,500円弱)という値段に惹かれて、
えいっと買ってしまいました。
f0011196_23135337.jpg

記念すべき1品目は、お決まりのフレンチフライ。いい感じに揚がりました。
フレンチフライにはビール!ということで飲みだしたのですが、
f0011196_2317422.jpg

それで終わるわけもなく、ご覧の通りワインまで登場です・・・。
この日はお天気も良かったので、冷えた白ワインはとても美味しかったです。

因みに飲んでいたのは夜。現在サマータイムなので、夜の9時過ぎまで明るいんですよ。
[PR]
by winterwhite | 2006-06-05 23:26 | cook

本日のおやつ

またまた冷凍食品で失礼いたします。
f0011196_8265586.jpg

organicという文字に惹かれて近くのスーパーにて購入したものです。
f0011196_8294038.jpg

オーブンで焼くこと45分。アイスクリームをのせて、アイスティーといっしょに頂きました。

正直、このままでは「おデブ街道」まっしぐらです・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-06-01 08:34 | cook

手抜きの王道!!

1人のお昼の時にピザを食べることがあります。
自分で作る方も多いと思いますが、私の場合は専ら冷凍です・・・。

私はピザが大好きなのですが、夫があまり好きではないため、
一緒の時には殆ど食べる機会がありません。
なので「食べたい!!」という欲求が高まった時と、
お料理するのが面倒くさいな~という時に食べています。

冷凍ピザはオーブンに入れて焼くだけですから、まさに手抜きの王道です。
f0011196_650497.jpg

ペパロニ、サラミ、ソーセジのピザというのは苦手で、トマトなどの野菜なんかが
のっているほうが好みです。この日は、オリーブのピザでした。
f0011196_6552956.jpg

第1工程、オーブンシートに箱から出したピザをのせる。
f0011196_715528.jpg

第2工程、余熱しておいたオーブンに入れて6~8分焼く。
f0011196_733468.jpg

第3工程、焼きあがったピザをカットする。
f0011196_754365.jpg

そして最終工程、お皿に盛る。お洒落感ゼロですが、網の上にのせました。
最後までパリパリしてて欲しいがための苦肉の策です・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-30 06:59 | cook

和食党

昨日の我が家の夜の食卓です。全く美味しそうに写っていませんが・・・。
韓国料理もイタリアンも中華も大好きですが、基本は二人とも和食党。
なので、せっかくアメリカにいるのにこんな感じの食事をすることも多いです。
それともうひとつ、私がこちらの食材をうまく使いこなせないというのも
大きな理由ですが・・・。
何ともお恥ずかしい限りです。
f0011196_1265373.jpg


・西京漬けのお魚
・玉子焼き大根おろしのせ
・ほうれん草のお浸し
・あおさのお味噌汁
・茄子の甘辛煮
・セロリと玉ねぎの和風おかかドレッシング和え

茄子の甘辛煮は以前紹介したクック膳で作りました。
切った材料と調味料を入れてレンジで5分!これでおかずが一品できるというのは、
本当にありがたいです。
手を抜けるところは抜きたい?!私にとっては、「買ってよかった~。」のひとつに入るかな。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-26 01:40 | cook

キムチチゲ

昨日の夜は、キムチチゲをいただきました。
こういうスパイシーなものというのは、何故だか時々食べたくなります。
f0011196_23471752.jpg


本場の味を経験してしまっただけに、
いいんだか悪いんだか随分辛さに麻痺している我が家。
なので、結構辛めに作ってもキレイに完食してしまいます。
辛いものって食欲を増進させる働きがありますよね、なので、ごはんがススム、ススム。
食事が美味しいというのはとても幸せなことですが、
体重が増えるのはあまり喜ばしいことでは、ありません。
大好きな韓国料理ですが、実は私にとっては危険な食べ物でもあるのです。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-22 23:58 | cook

胡麻豆腐

私の好きな食べ物のひとつ、胡麻豆腐。
こちらでも日本食スーパーで手に入るのですが、自分で作ったほうが美味しいので
たまに作っています。作り方は以下の通り、分量は目分量のためご了承ください。

①豆乳に砂糖、醤油、塩少々、だしの素を入れて80度に温め、
 予めふやかしておいたゼラチンを入れて冷す。(絶対に沸騰させないこと!!)
②粗熱が取れたら胡麻ペーストを混ぜいれ、濾す。
③濾したものを好きな器に入れラップをし、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
こんな感じで、とても簡単にできるので気に入っています。

f0011196_95323.jpg


               お醤油をちょっとたらして頂きました。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-16 09:46 | cook