アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:cook( 24 )

お久しぶりです。

暫くお休みしていましたが、
今日からまた書き始めることにしました。
どうぞよろしくお願いします。

さて、我が家の近況はというと、
先週、3泊4日で夫と共に旅行に出掛けてきました。
今回は、家から目的地までの全行程を車で移動。
自宅のあるインディアナ州インディアナポリスから、
オハイオ州クリーブランド → ニューヨーク州バッファロー → 
ナイアガラフォールズ(カナダ) → オンタリオ州トロント(カナダ) →
ミシガン州デトロイト → 自宅
こんな感じで旅をしてきました。
旅行の様子は、明日以降、少しずつこちらに載せていこうと思ってます。

その前に今日はこちら↓

f0011196_731090.jpg

旅行とは全く関係ありませんが、
このサラダに入れたトマトについてちょっと語りたく、載せてしまいました。
これは、最後に寄ったデトロイト近郊の日系グロッサリーで買ったのですが、

「とにかく物凄く美味しい!!」

インディアナポリスでは出会ったことのない、
瑞々しくて甘い、まさに日本のトマト。
f0011196_759212.jpg

このトマトを作っているのは、カナダにある蔵元ファームというところで、
日本の品種をオーガニックで栽培しているそうです。
手間隙かけられて作られたからこそ、美味しいんでしょうね。

我が家は、デトロイト近郊のノバイ(Novi)にある、One World という
グロッサリーで買いましたが、
ニュージャージーにあるミツワでも手に入るみたいですよ。
出張や旅行の時などに、ぜひお試しあれ。 
[PR]
by winterwhite | 2007-07-25 07:28 | cook

稲庭うどん

最近のエントリーは、ほとんど食べ物ばかりになってますが、本日も然り。
タイトル通り、稲庭うどんです。
f0011196_3424919.jpg

なんだか急に、ものすごく食べたくなって、
昨日の夜と今日のお昼に立て続けで食べてしまいました。

実は私、先日のNYで行ったお店で初めて稲庭うどんを食べたのですが、
その美味しさにすっかり参ってしまってます。
なぜ今まで食べる機会がなかったのかが、自分でも疑問なのですが、
どういうわけか、食べずにきてしまいました。

この夏は、我が家の食卓に冷たい稲庭うどんが頻繁に登場しそうです。

今回は、うどん返しとお出汁で御汁を作りました。(うどん返し1:お出汁3)
参考までに以下、うどん返しのレシピとなります。

*煮きり味醂 60cc
*煮きり酒 50cc
*砂糖 50g
*濃口醤油  250cc
[PR]
by winterwhite | 2007-04-19 03:51 | cook

卯の花

少し前のことになりますが、
友人のMちゃんのお宅にお昼にお呼ばれした時に、
彼女の作った卯の花を食べさせてもらう機会がありました。
それが、ものすごく美味しくて、「絶対に自分でも作りたい!」と思った私。
早速、おからを買って作ってみました。
最近では、我が家の定番の1品になりつつある卯の花です。
f0011196_4292825.jpg

日本にいた時は、スーパーやデパートで気軽にお惣菜が買えましたが、
ここインディアナでは、残念ながらそれができません。
どうしても食べたいものは、材料が揃う限り、
自分で作るのが今の私の暮らし。
彼女にご馳走してもらえなかったら、
おからが買えるなんて、ずっと気付かないままだったと思います。
いつも「美味しいごはん」を作ってくれる彼女からは、
学ぶことも多く、本当に感謝しています。
そして、これからも私たちに「美味しいごはん」を作ってね♪
[PR]
by winterwhite | 2007-04-12 04:41 | cook

面倒な時には・・・。

3月9日に、約2ヶ月あまりの長期出張から無事戻った夫ですが、
今日から1泊2日の通常出張に出掛けて行きました。

となると、どうも面倒lくさくなってしまう1人の食事。
とくに夕飯・・・。

さて、どうしようと思って作ったのが、
f0011196_836671.jpg

そう、カレーライス。
たっぷり多めに作っておけば、翌日楽が出来ちゃいますからね。

今日のカレーは、ご覧の通り野菜カレー。
王道のジャガイモ、ニンジン、玉葱に、
揚げナス、揚げアスパラ、揚げゴボウ。

明日のお昼も、もちろんカレーです。
[PR]
by winterwhite | 2007-04-04 08:46 | cook

昨夜の食卓

昨日の夜は、友人が我が家にてパスタをふるまってくれました。
彼女は本当に料理上手で、とにかく手早い。
あっという間にパパッと完成。
作ってくれたのは、きのこのパスタ。
f0011196_755263.jpg

おととい作ったパプリカのマリネを、野菜、生ハム、チーズと一緒に。
もちろん冷えた白ワインも。

我が家は、現在夫が長期出張中。
なので最近は、こんな風に友人と一緒に食事をする機会に恵まれてます。
おかげで普段よりも忙しい毎日。
寂しい思いをすることなくやっていけるのも、まわりの皆のおかげ。
感謝、感謝!!
[PR]
by winterwhite | 2007-02-02 08:02 | cook

昨日のお昼。

お肉をしっかり食べるなら、なるべく「お昼に」と思う今日この頃。
もちろんダイエットの意味も含みますが、
夜にどっかり食べるよりも、体もすっきり軽く感じるんですよね。

f0011196_6563249.jpg


昨日のお昼は、ステーキ肉の残りが冷凍してあったので、
こんな風に和風ステーキ丼を作ってみました。

味付けは以下の通り、
*醤油     大さじ2
*酒      大さじ1
*味醂     大さじ1
*塩       少々
*黒コショウ  少々

お肉は、潰したニンニク1片の香りをうつしたオイルと分量外の酒をふって焼きました。
[PR]
by winterwhite | 2007-01-31 07:02 | cook

キムチチゲ

時々、どうしても食べたくなるコリアンフード。
今日は、いい感じに酸っぱくなってきているキムチを使ってキムチチゲを作りました。
これまでにも何度かチャレンジしてきたものの、
「美味しい!!」と言えるレベルに仕上がったことがなかったので、
先日、韓国人の友人にコツを聞いてみたところ、それは、驚くほどシンプルなものでした。

*動物性の食材は、豚肉かツナ。
*野菜はキムチ以外入れない。
*最低1時間は煮込む。

f0011196_936787.jpg


彼女は、お姑さんからこう伝授されたそう。
早速、私も真似して作ってみたのですが、どうもコクがない・・・。
これは、自家製の美味しいキムチを作る彼女たちならではのレシピなのかも。
私が使ったのは市販のキムチ、だからいまいちコクがでないのかな?
そこで、ティースプーン1杯のお砂糖と、ほんの少し昆布茶を加えてみました。
これが見事に大当たり!
自画自賛ながら、結構美味しく出来上がりました。
でも、辛い物って、本当に白いご飯が美味しくなっちゃいますよね、
今日もしっかり食べてしまいました・・・。

ちょっと後悔・・・。
[PR]
by winterwhite | 2007-01-29 09:48 | cook

地味飯。

おとといの夜から少し体調を崩してます。
といっても、軽い風邪・・・。
ここしばらく風邪なんて引いていなかったので、
ちょっとのことでもだるく感じてしまう・・・。

でも、食事しないと元気でないし、薬も飲めない。
でも、作る気力もあんまりない・・・。
結局作ったのがこんな地味なものたち。

f0011196_236419.jpg


*お茄子の甘辛煮
*カムジャジョン(摩り下ろしたじゃがいもに片栗粉、ネギを入れてごま油で焼いたもの)
 酢醤油で頂きます。元気のある時はここに一味唐辛子も。
*白菜・長ネギ・にんじんのお味噌汁
f0011196_2311169.jpg


最後はとろろでしめました。
[PR]
by winterwhite | 2006-09-20 23:12 | cook

クリームブリュレ

先日、Trader Joe'sで買い物をしている時、
つい誘惑に負けて買ってしまったクリームブリュレ 。

f0011196_22513049.jpg

いつもながらの冷凍食品です・・・。

f0011196_22503224.jpg

一緒に入っていた別袋のブラウンシュガーをかけて、

f0011196_22543379.jpg


オーブンのBROILで2~3分、取り出して10分冷やして出来上がり。

結構美味しかったです。
[PR]
by winterwhite | 2006-09-03 23:03 | cook

8月28日、本日の夕食。

日本は残暑が厳しい頃ですよね。
今日のインディアナポリスも日本に負けないほど蒸し暑くて、
ちょっとさっぱりしたものが食べたい気分。
そんな訳で、こんなメニューになりました。

f0011196_8362088.jpg


*豚バラ肉焼き(油を落として香ばしく、味付けは塩、コショウ。最後にレモンを絞って)
*酢の物(きゅうり、わかめ、蟹の身)
*かぼちゃの煮物
*大根と三つ葉の赤だし
[PR]
by winterwhite | 2006-08-29 08:42 | cook