アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:English( 4 )

Tanya

彼女はTanya。
私がお世話になっている英語の家庭教師。

f0011196_7591342.jpg


ドイツ系アメリカ人の父親と日本人の母親との間に生まれたハーフ。
結構な美人です。
彼女は日本語は話しません。
英語を習うほうにとっては、甘えることがないので好条件です。
私の場合、年齢も近く話が合うのでいろんな話をします。
もちろんレッスンはちゃんとやってますよ。

彼女は気さくで、とても気が付く女性。
たまにアメリカ人?!って思うくらい。
いつも楽しくレッスンをしてくれるTanya、
私のインディアナ生活を支えてくれてる大事な人のひとりです。
[PR]
by winterwhite | 2006-11-01 08:25 | English

Let's talk in English !!

先週から、アメリカ人ボランティアのフランクによる英語を学ぶ集い(?!)に
参加させてもらってます。
ごく最近知り合った日本人の友人が紹介してくれたのですが、
英語を話す機会の少ない私にとっては、とても有難いことです。
BORDERSという本屋さんの中にあるコヒーショップ内で週2回、集まっています。
今日は、韓国人、台湾人、中国人、日本人が集まりました。
だいたいがアジア人のようです。

フランクは間違った英語を使うと、そのタイミングで正しい発音、単語、言い回しを
教えてくれるのでとても勉強になります。
私の場合、直すところだらけですが・・・。
フリートーキングなので、自分の知りたいことや聞きたいことも聞けちゃいます。
今日は、いいクリーニング屋さんと、お寿司が美味しいレストランの情報を入手できました。
ありがとうございました。


f0011196_846854.jpg



       そして、顔出しして頂いた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by winterwhite | 2006-04-28 06:24 | English

継続は力なり。

語学を学ぶときに1番大事なことは、やっぱり、「継続すること」だよなあと、
最近また改めて思いました。
1日でもサボルとその分を取り返すのに、また時間が掛かり、もう嫌だと言って
投げ出してしまえばそこで終わってしまう。
でも、実際に続けるということは、本当に大変なこと。
しかも、毎日コツコツとなると、飽きっぽい私は逃げ出したくなる・・・。
だからこそ「楽しく勉強したい」と、そこに行き着く。

前回紹介した英語教材の他に、私が実践していることがもうひとつ。
それは、アメリカのTV番組を英語字幕付きで見ることです。
これは、アメリカで英語を学んでいる人の多くが実践していることですが、
とてもリスニングの勉強になるんです。と言っても、語彙力がない私はついつい
字幕に頼ってばかりになってしまうのですが・・・。
f0011196_22125739.jpg

例えば↑↓こんな感じ。
これは日本でも大人気の「24」。(多分シーズン2の再放送。)
いくらTVでも、何を見ても楽しいわけではないので、そこはやっぱり選んで見てます。
f0011196_22192498.jpg

今はまだ、英語を聞いても「・・・・?」なことが多いですが、
いつか成長できている自分がいることを信じて、今日も頑張ろう!・・・と、思います。

「継続は力なり。」
昔の人は、本当にいい言葉を残すなあ。 しみじみ・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-04-18 22:36 | English

study

f0011196_4221054.jpgなかなか家庭教師が見つからず、家でちまちま独学の日々。
そんな私が使っている教材が
こちら→Rosettastone
です。今までは買っては失敗の繰り返しだった英語教材。
が、これは一味違いました。
お勧めポイントは、
「読む」「聞く」「話す」ができるところ。
これは、こっちに来てから、夫がネットで買ったもの。二人とも構気に入ってますが、
もし、この教材を買ってみようかなと、思った方にアドバイスがひとつ。
我が家の場合は、私のレベルに合わせてLevel1から購入しましたが、
英語の基礎学力のある方なら、Level3だけでも充分かと思います。
なんせ、Level1は、「 a cat  」 「 a dog  」 から始まりますから・・・・・・。
そうは言っても、簡単な文章に関係代名詞や現在完了などが繰り返し入っていて、
私にとっては、いい文法の復習になっています。
(中学英語も忘れかけてるってことか・・・、ま、仕方ない・・・。)

f0011196_4474939.jpg
もうひとつはこちら。単語本です。
語彙力が恐ろしいほどに乏しいので
それを補うべく買いました。
この本の特徴は、単に単語だけを
覚えるのではなく、短い文章にして
覚えてしまうというころでしょうか。
CD付きは今では当たり前ですが、
この付属のCDは、表紙にあるように
音楽にのせて覚えるようになって
いて、なかなか楽しく覚えられます。

一人で踊りながら単語覚えてます・・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-04-07 05:07 | English