アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:American life( 25 )

夏の終わり・・・。

ほんの少しですが、落ち葉を見かけるようになりました。
気温も下がってきて、長袖を着るように・・・。
本当に夏が終わってしまうんだなあと、実感する毎日。
20時前に見上げた今日の空は、こんな色をしてました。
f0011196_1024874.jpg

ほんの1ヶ月前は9時を過ぎても明るかったのに・・・。
f0011196_1053188.jpg

もう秋がすぐそこまでやってきているのを感じます。
[PR]
by winterwhite | 2006-09-06 10:07 | American life

room decorations

インディアナに来て、そろそろ11ヶ月が経とうとしています。
アメリカの文化や習慣に触れ、いろいろな経験をさせてもらっていますが、
アメリカ人は、暮らしを楽しむということに本当に長けていると感じます。
そのひとつが部屋の室礼。

私も少しは見習わなきゃと思い立ち、重い腰を上げ
まずは一番小さなスペースのguest用のbathroomを飾ってみることにしました。

f0011196_9121124.jpg

f0011196_9141586.jpg


今回はこれだけで終わってしまいましたが、
せっかくなのでこれからもちょっとずつ手を加えていきたいと思います。
[PR]
by winterwhite | 2006-09-01 09:07 | American life

F-1 観戦 !!

遅くなってしまいましたが、先日の予告通り先週の日曜日にF-1観戦に行ってきました。
幸いお天気は快晴、しかし気温は36℃まであがり、
かなり暑くそして容赦ない強い日差しのなかでの観戦となりました。
f0011196_23324864.jpg

スタート直後です。エンジン音が観客の気分を盛り上げます。
f0011196_23352752.jpg

スタート直後のコーナーでクラッシュ!私達の席の目の前でした。
このクラッシュで7台がリタイヤすることに・・・。
f0011196_23374625.jpg

そして更に、私が応援していた佐藤琢磨選手もクラッシュ!
残念ですがここでリタイヤしてしまいました。
豆粒くらいにしか写っていませんが、左の芝の中に琢磨選手のマシンがあります・・・。
f0011196_23392178.jpg

興味のある方は既にご存知だと思いますが、優勝はこの人、
ミハエル・シューマッハ。フェラーリの1、2フィニッシュでした。
f0011196_23413669.jpg

フェラーリの旗がなびいています。フェラーリファンには最高の日だったことでしょう。
羨ましい・・・。

来年はインディアナポリスでF-1を見ることは多分出来ないということなので、
(収益の問題上)これが最初で最後のF-1観戦になってしまいそうです。
[PR]
by winterwhite | 2006-07-06 00:00 | American life

フレッシュサルサ

日曜の午後、以前にも紹介したグロッサリーのTRADER JOE'Sで買ってきた
FRESH SALSA で軽くビールタイムとなりました。
f0011196_2248494.jpg

中身は、 ↓ こんな感じです。
f0011196_22501938.jpg

まさにフレッシュ、ディップタイプとはまた一味違います。
f0011196_2251192.jpg

こういうフレッシュサルサは、本来はチーズをトッピングしてタコスみたいに
フラワートルティーヤでラップして食べるのかもしれないのですが、
今日はこのトルティーヤチップスのほうで・・・。
f0011196_22533843.jpg

今日のサルサには、

・フレッシュトマト
・たまねぎ
・グリーンベルペッパー
・レモンジュース
・リンゴ酢
・ニンニク
・塩
・ハラペーニョ
・コリアンダー

が、入っていました。

美味しかったので、ついついビールがすすんでしまいました。
今度は自分で作ってみるのもいいかな。
[PR]
by winterwhite | 2006-06-26 23:06 | American life

Indianapolis zoo

昨日はとても良いお天気だったので、
前から行きたいと思っていた Indianapolis zoo に行ってきました。
f0011196_22222141.jpg

ここがゲートです。チケットを購入して早速中へ・・・。
f0011196_22245660.jpg

中に入ったら即アシカのお出迎え。
f0011196_22275185.jpg

こちらは白熊が仰向けになって泳いでるところ、左側が頭です。
f0011196_22303517.jpg

飲食物は一切持ち込み禁止、喉が渇いたらお水やジュースを売店で買います。
f0011196_2236693.jpg

こちらはミーアキャット。残念ながら立ち姿を捉えることは出来ませんでした・・・。

他にもいろいろな動物が・・・。
f0011196_22401437.jpg

f0011196_22422427.jpg

f0011196_22442381.jpg


f0011196_2259299.jpg


と、こんな風に動物たちを見て過ごした1日。
ここには載せられませんでしたが、イルカのショーも見ることができました。
まわりは家族連れか若いカップル(日本と同じですよね)がほとんで、
ちょっとばかり気恥ずかしかったのですが、
私達のようないい年?!をした大人2人でも、存分に楽しむことが出来ました。
たまにはこんなお出掛けもいいものだなと、そう感じられた1日です。
[PR]
by winterwhite | 2006-06-25 23:05 | American life

遂に・・・!

実を言うと、私はモータースポーツのF1が好き。
だからと言って詳しいわけではありません・・・。
興味を持ったのは2004年から。
ファンとしての日も浅く、サーキットに足を運んだことすらありません。
ですが、ここインディアナポリスは、F1のアメリカGPが開催される場所。
ラッキー!
このひとことに尽きます。
アメリカのモータースポーツと言えば、やっぱりIndy500ということで、
こちらでのF1人気は日本ほど高くなく、チケットが入手しやすいというのが嬉しいところ。
そして、我が家もご覧の通り・・・、
f0011196_2281649.jpg

無事、チケットを入手できました。
決勝はアメリカ東部時間の7月2日1:00p.m.
ただただ、その日が待ち遠しい。
こちらに来て初めてのスポーツ観戦というのも私の気分を盛り上げます。

もちろん(?!)私は、佐藤琢磨選手を応援しますよ!!
[PR]
by winterwhite | 2006-06-21 22:19 | American life
インディアナが誇るシンガーと言えばJohn Mellencampです。
f0011196_1524337.jpg

彼は、1951年にインディアナ州のシーモアで生まれ、現在は同じくインディアナ州の
ブルーミントンで暮らす、現在53歳の現役シンガー。
全米で活躍しているロックシンガーなので、インディアナにおいて彼は大スターであり、
大袈裟に言えば、この州で彼を知らない人はいないというくらいの有名人でもあります。

さて、今日はなぜこのJohn Mellencampを取り上げたかというと、
おとといの家庭教師の先生(女性)とのレッスンのなかで、
私達は2人ともハリウッドスターのMatthew McConaugheyが好きだ
ということが分かりました。
で、なんでJohn mellencamp???かと言うと、
そのMatthew McConaugheyがJohnのmusic videoに出ているというわけで・・・。
上の写真がそのDVDです。
(Matthewの出演曲は5曲目。)
因みにMatthewは、今、アメリカ女性に一番人気のある俳優で、
彼女達は彼のことを、He is hot !! と褒め称えているそうです。

動機はやや不純なものの、インディナが誇るJohn mellencampを
深く知ることができたことは、私にとっては嬉しいこと。
Matthew に感謝?!です。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-28 01:57 | American life

foot spa

本日、こんなものを購入しました。私が、というよりも夫が・・・。

f0011196_793890.jpg

マッサージに行くと(日本)、まずこんなフットバスに「足を入れてください。」なんて
言われますよね。
リラックス効果や足の角質を柔らかくするなどの理由もあるのでしょう、血行もよくなるし
結構、気持ちがいいものです。
でも、購入しようとはなぜか思ったことがない私。
夫はというと、フットバスの経験はないはず・・・、でも、こちらのスーパーで見かけて以来
ずっと欲しがっていました。
そして今日、ようやく決心したのか思い切って購入。
家に帰るなり、ひとりでゴソゴソとセッティング。

気持ちがいいと、かなりご満悦の様子・・・。
もともと足の血行が悪いので、効果がすぐに出るのでしょう。
足は疲労が溜まりやすい場所、フットバスの後に自分でマッサージというのも大事かも
しれませんね。


f0011196_710181.jpg


しかし、こんなものにまでリモコンってあるんですね・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-05-22 07:00 | American life

これぞ、インディアナ!

先週の土曜日に、シカゴのアーリントンハイツにある、ミツワ
食料品の買出しに行ってきました。
ここは、中西部に住む日本人で知らない人はいないというくらい、
大きくて(?!)有名な日系スーパーです。

往復7時間の道のりでしたが、見渡す景色は地平線・・・。
f0011196_22334897.jpg


f0011196_22364198.jpg

f0011196_22371611.jpg


これぞインディアナの風景。
今はまだまだ小さいですが、夏になればトウモロコシが大きく育ち
一面、緑になるそうです。
背丈が伸びたトウモロコシ畑は圧巻とのこと。

う~ん、夏が待ち遠しい!!
[PR]
by winterwhite | 2006-05-01 22:34 | American life

ホテルランチ

今日は、インディアナポリスのダウンタウンに最近オープンした、コンラッドホテル
ランチをしてきました。
f0011196_4422635.jpg


More
[PR]
by winterwhite | 2006-04-27 05:27 | American life