アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:American life( 25 )

OPEN !!

アパートの敷地内にあるpoolが少し前にopenしたと、
同じアパートに住むAちゃんから聞いたのが、そう、昨日。
ここのところ毎日30℃を超える暑さのインディアナ。
poolにも行きたくなるのは当然?!ということで、
早速、彼女と、もう1人の友人Mちゃんと行ってきました。
f0011196_805351.jpg

今日も、気温はそこそこ高かったのですが、
写真の通り、空は曇っていて、ジリジリと焼け付くような暑さはなく、
プールサイドは、なかなか過ごしやすく、のんびりできました。

ただ、水温は結構低く、私たちは膝下までしか入れなかったのですが、
もちろん、アメリカの方達は、思いっきり水に浸かってました・・・。
[PR]
by winterwhite | 2007-05-26 08:01 | American life

knitting

先週、友人のお宅で編み物講習会を開いてもらいました。
きっかけは、彼女が素敵なアクセサリー的マフラーをしていたのを
目ざとく見つけた私が、「作りたいから、教えて!!」と、
なかば強引(!?)にお願いしたのが始まりです。
人生の中で、編み物の経験はあるものの、
まっすぐ編むだけのマフラーしか編んだことがない私には、
いきなりその素敵なマフラーを作られるわけがなく、
「初心者にはアクリルたわしでしょ。」ということで、
その日は、鈎針を使ったアクリルたわしの作り方を教わりました。

その日以来、と言ってもまだほんの数日しか経っていませんが、
なんだかものすごく編み物がしたい気分になってしまって、
今日は、このコットンの糸を使って
f0011196_4473277.jpg

こんなものを作ってみました。
f0011196_4461156.jpg

なにせ、初心者なのでこんな感じが精一杯です、今のところ・・・。
コツコツ練習して、いつか大作を作られるようになれればいいのですが・・・。
[PR]
by winterwhite | 2007-05-01 04:58 | American life

Dessert

アメリカに来てからというもの、
ケーキなどの甘い物を買ったことがなかったのですが、
というのも、過去の経験から日本人の味覚には合わないのかなという
勝手な思い込みがあったからなのですが、
今日、出掛けたスーパー、"WILD OATS"で、
あまりにも可愛らしくショーケースに並んでいたデザートを、
つい衝動買いしてしまいました。
f0011196_756170.jpg

この写真では、大きさがよく分からないと思いますが、かなり小ぶりなカップです。
お値段もひとつ$1.99とお手ごろ価格。
つい欲張って全4種類をひとつずつオーダーしてしまいました。

早速、右から2番目のキャラメルソースが入ったのを食べてみたところ、
やはり、想像通りのかなりリッチな味。
でも、所謂「アメリカの甘すぎ」というのではなく、
繊細さはあるんだけれど、ちょっと濃いかなといった感じ。
残り3つ、どんな味なのかちょっと楽しみです。 
[PR]
by winterwhite | 2007-04-11 08:14 | American life

手作りのカード

先週の土曜日、友人の家で開かれたカード教室に参加してきました。
「自分で何か物を作る」ということが、これまであまりなかった私ですが、
やってみたら、これが結構楽しい。
早速、少しずつ道具を揃えてみようかと思ってしまうほど。
f0011196_0361812.jpg

上の写真のカードたちが、今回のクラスで教えてもらったもの。
自分なりのアレンジを効かせられるようになれば、
「もっと楽しくなるのかも?!」と思うと、
なんだかワクワクした気分になります。
[PR]
by winterwhite | 2007-04-03 00:57 | American life

NFL

私が住むインディアナポリスには、NFLのチーム
Indianapolis Colts
があります。
今シーズンは、なんとリーグ優勝し、
先週の日曜日には、あのSUPER BOWLで、
見事41代目チャンピオンになりました。

翌日、インディアナポリスのダウンタウンで記念パレードがあったのですが、
その日は極寒のマイナス18℃。
でも、行ってきましたよ、私。
友人3人と一緒に、パレードの最後に選手とコーチが来るという
ホームのRCAドームに!!
f0011196_11512318.jpg

この時、時刻は2時30分頃、3時には開場と聞いていたのですが、
開いたのは3時15分過ぎ、正直くじけそうでしたが、なんとか頑張りました。
f0011196_1154960.jpg

ドームの観客席は、Coltsカラーのブルーでいっぱいに。
f0011196_11554147.jpg

ちょと顔が隠れてしまっていますが、
コーチのTony Dungy(グレーのトレーナー)と、
オーナーの Jim Irsay (スーツを着ている人)。
この時、ドーム内のファンの歓声は最高潮に。
f0011196_12121114.jpg

時間がかなり押していたために、
スター選手たちは、
グランド内を半周しただけでステージへ上がってしまったため
私は、スパースター、Peyton Manningを
間近で見ることができませんでした。
この日の最大の楽しみだっただけに、結構ショック・・・でしたが、
この場にいられたことだけでもラッキーなことなので、良しとせねば。

この日、チームと一緒に、チャンピオンになった喜びを分かち合えたことは、
Coltsファンの1人として、本当に嬉しいこと。
来シーズンもまた、思い切り応援したいと思います。
[PR]
by winterwhite | 2007-02-08 11:41 | American life

snow

午前中から降りだした雪が止みそうにない今日、
今シーズン初の本格的な大雪で、かなりの積雪になりそうです。
f0011196_5472270.jpg

今やっと、アパートの敷地内に除雪車が走り出しました。
一軒家に住んでいれば、雪かきも自分たちでやらなくてはいけません。
日本でも豪雪地帯は同じだと思いますが、かなり大変な作業ですよね。
こんな日は外に出るのも大変、今日は暖かい家の中から雪を楽しみます。
[PR]
by winterwhite | 2007-02-07 05:51 | American life

fireplace

インディアナで迎える2度目の冬。
去年は使うことのなかったfireplace(暖炉)ですが、今年は大活躍。
きっかけは、central heating(暖房)の調子が悪くなったこと。
あまりの寒さに耐え切れず使ってみたのですが、これがなんとも暖かい。
central heatingの温度を去年より低めに設定してfireplaceをつけると、
部屋全体がほっこり温まる感じ。
柔らかい炎を見ているだけでも、気持ちが暖かくなります。
f0011196_3573245.jpg

でも、これ「なんちゃって」なんです。
fireplaceといってもガスストーブ。
見た目は本物っぽいんですけどね、日本のガスストーブと同じです。
ま、作り付けですが・・・。
[PR]
by winterwhite | 2007-01-30 03:59 | American life

Halloween

気が付けば、もう10月も半ば過ぎ・・・。
今月の終わり、31日はHalloween。
最近は、ポストに入る広告やTVのCMでもHalloweenのものが多い。
f0011196_7404482.jpg

私にとってアメリカで迎える2回目のHalloween。
去年は、「来たばかり」というのを言い訳に何もしなかった。
さて、今年はどうしよう・・・。
友人の中には大きなカボチャを買ってきて、
中をくり抜き、顔も作って玄関に飾る人もいる。
すごいなあ・・・。
私は面倒くさがりなので、そこまではできない。
でも、ちょっと気分は味わいたいと思う我侭な私に、
友人から上の写真のHalloweenバージョンのぬいぐるみとキャンドルをもらった。
うん、可愛い!
それから、スーパーのレジに置いてあって衝動買いしたチョコレート。
これで私のHalloweenのデコレーションは終了。
少し寂しい気はするけれど、ま、いいか。
Christmasは、もうちょっと気合を入れようかな・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-10-22 07:57 | American life

乾燥対策。

昨日、今日と夏日だったインディアナ。
紅葉が少しずつ始まっているのに、ちょっと変な感じです。
でも真夏に比べると、空気はどんどん乾燥してきている今日この頃。
スキンケアに "力" が入る季節の到来です。

私は食器を洗う時、dishwasher (食洗器)を使わないので、
これから冬にかけては特に気を付けないと、手はガサガサに・・・。
f0011196_751456.jpg

今日からはこれを使ってみようと買って来ました。
こんな色使いは、さすがアメリカって感じですよね。

そして、乾燥対策としてもうひとつ。
f0011196_7153457.jpg

bathroom に、この handlotionを置くようにしました。
手を洗った後は、面倒臭がらずにこのローションを塗る!!
ローションといっても、クリームに近い感じ。
日本のクリームよりは軽いかな。
塗ったあとでもベタつかずにサラッとしてます。
[PR]
by winterwhite | 2006-10-04 07:22 | American life

EL MOROCCO

先週、友人達とランチを食べに出掛けました。
地中海料理のお店です。
f0011196_2312433.jpg

店名は、今日のタイトルの EL MOROCCO 。
f0011196_233412.jpg

入り口から、
f0011196_2342234.jpg

中に入ると店内はこんな雰囲気。
f0011196_2381961.jpg

ここのお店は、ビュッフェスタイル。
20種類以上のお料理が並んでいました。
写真の通り野菜中心で、味もマイルドで美味しかったです。
なので当然ですが、この一皿では終わりませんでした・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-09-27 23:16 | American life