アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キムチチゲ

時々、どうしても食べたくなるコリアンフード。
今日は、いい感じに酸っぱくなってきているキムチを使ってキムチチゲを作りました。
これまでにも何度かチャレンジしてきたものの、
「美味しい!!」と言えるレベルに仕上がったことがなかったので、
先日、韓国人の友人にコツを聞いてみたところ、それは、驚くほどシンプルなものでした。

*動物性の食材は、豚肉かツナ。
*野菜はキムチ以外入れない。
*最低1時間は煮込む。

f0011196_936787.jpg


彼女は、お姑さんからこう伝授されたそう。
早速、私も真似して作ってみたのですが、どうもコクがない・・・。
これは、自家製の美味しいキムチを作る彼女たちならではのレシピなのかも。
私が使ったのは市販のキムチ、だからいまいちコクがでないのかな?
そこで、ティースプーン1杯のお砂糖と、ほんの少し昆布茶を加えてみました。
これが見事に大当たり!
自画自賛ながら、結構美味しく出来上がりました。
でも、辛い物って、本当に白いご飯が美味しくなっちゃいますよね、
今日もしっかり食べてしまいました・・・。

ちょっと後悔・・・。
[PR]
by winterwhite | 2007-01-29 09:48 | cook