人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーブ・スチームパック

最近では岩盤浴やゲルマニウム温浴に行かれる方も多いのではないでしょうか。
身体を温め、たっぷり汗を掻くというのは、本当に気持ちのいいものですよね。
最近の私は以前にも増してシャワー派。
運動をするわけでもないので、ここのところ汗を掻いていません・・・。
「せめて美容のために顔だけでも!」ということで、
今日はハーブ・スチームパックをしました。
ハーブ・スチームパック_f0011196_547057.jpg

<用意するもの>
*耐熱ボウル(写真のガラスボウルは耐熱です。)
*バスタオル
*お湯1~1.5リットル
*お好みのドライハーブ8~12グラム
ハーブ・スチームパック_f0011196_5491618.jpg

①用意した耐熱ボウルに、上の写真のようにハーブを入れてお湯を注ぎます。
②ボウルから20cm離して、顔に蒸気を当て頭からバスタオルをかぶり
  蒸気が逃げないようにします。 
③5~10分ほど蒸気をあてたら、水かぬるま湯で汗を流し、  
  化粧水でパッティングします。

今日は、ラベンダーとマリーゴールドを3:2の割合で入れました。
ラベンダーは、「洗う」、「浄化」というのが、もともとの語源であると言われていて、
現在でも入浴剤や化粧品によく使われるハーブのひとつです。
鎮静作用があるハーブなので、パック中の呼吸で気持ち的にもリラックスできますよ。
マリーゴールドは別名カレンデュラとも呼ばれ、スキントラブルに良いとされるハーブです。

私はこのスチームパックがお気に入り。
ハーブの成分を含んだ蒸気を浴びることで、たっぷりと汗を掻けるし、
毛穴が開いて老廃物の排泄を促してくれますからね。
パック後は、気分爽快です。
by winterwhite | 2006-07-12 04:55 | herb