アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハーブビネガー水 ~お掃除用~

先週末、ALDIというヨーロッパ系スーパーに行ってきました。
ここに行くのは初めではないのですが、あまりの安さに改めて感激してしまいました。
f0011196_0133852.jpg

このビネガー、なんと59¢(70円くらい)だったんです。
ほとんど「安い!」という理由のみの衝動買いだったのですが、
お掃除用のビネガー水を作るのにちょうどいいかなと。
ビネガー水はキッチンやバス、トイレの仕上げのひと拭きに使ったり、
油汚れを落としやすくしてくれるので気に入っています。
今日は、ハーブを使った「ハーブビネガー水」を作りました。
ビネガーにハーブを入れることでビネガーの匂いが和らぎ、
更にそのハーブ自身の持つ作用、抗菌や防虫などの効果が加わります。
今回はラベンダーのドライハーブを使いました。
ラベンダーはシソ科のハーブで、抗菌、殺菌作用があります。
f0011196_0371985.jpg

分量の目安は、500mlのビネガーに対してドライハーブ大さじ1杯です。
このビネガーは32oz(960ml)だったので、大さじ2杯弱のラベンダーを入れました。
f0011196_0381562.jpg

2日経ったビネガー、キレイなピンク色になりました。
f0011196_0481520.jpg

そして、ハーブビネガーを2~3倍のお水で薄めたら、「ハーブビネガー水」の完成です。

私が作り方を参考にしたのは、「重曹生活のススメ」という本です。
このブログ内(左側の列)にある、★my bookshelf★の中で紹介していますので、
興味のある方は、ぜひ覗いてみてくださいね。
[PR]
by winterwhite | 2006-06-23 00:52 | herb