人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りバター

先週の木曜日に、牧場直送の生の牛乳が手に入ったので、生まれてはじめて
手作りのバターを作ってみました。
手作りバター_f0011196_631256.jpg

写真では分かりにくいですが、搾りたての生の牛乳を2~3日置くと、
脂肪分が浮いてきます。これが生クリーム。
日本の市販の生クリームよりは軽めかなと思います。
アメリカの生クリームだと、half & half くらいでしょうか。
手作りバター_f0011196_6361081.jpg

そのクリームを煮沸したビンに入れて、約10分シェイクし続けると、
固形物と液体に分離します。その固形物こそが、バター。
そしてバターだけを取り出し、軽く練ってやると、とても滑らかなバターの完成です。

今回は写真↑の密閉ビンに入れたのですが、これは大失敗。
もっと軽いビンに入れたほうが、労働力はもっと少なく済んだはず。
しかし、時すでに遅し・・・。これは次回の教訓にするとして、出来上がりはというと・・・、
手作りバター_f0011196_6403181.jpg

こんな感じに出来上がりました。
ほんの少しだけ味見してみましたが、驚くほど美味しい!
頑張ってシェイクし続けたかいがありました。

有塩バターにする場合はここに2~3%のお塩を入れてよく混ぜればできますよ。
by winterwhite | 2006-06-12 06:53 | cook