アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

継続は力なり。

語学を学ぶときに1番大事なことは、やっぱり、「継続すること」だよなあと、
最近また改めて思いました。
1日でもサボルとその分を取り返すのに、また時間が掛かり、もう嫌だと言って
投げ出してしまえばそこで終わってしまう。
でも、実際に続けるということは、本当に大変なこと。
しかも、毎日コツコツとなると、飽きっぽい私は逃げ出したくなる・・・。
だからこそ「楽しく勉強したい」と、そこに行き着く。

前回紹介した英語教材の他に、私が実践していることがもうひとつ。
それは、アメリカのTV番組を英語字幕付きで見ることです。
これは、アメリカで英語を学んでいる人の多くが実践していることですが、
とてもリスニングの勉強になるんです。と言っても、語彙力がない私はついつい
字幕に頼ってばかりになってしまうのですが・・・。
f0011196_22125739.jpg

例えば↑↓こんな感じ。
これは日本でも大人気の「24」。(多分シーズン2の再放送。)
いくらTVでも、何を見ても楽しいわけではないので、そこはやっぱり選んで見てます。
f0011196_22192498.jpg

今はまだ、英語を聞いても「・・・・?」なことが多いですが、
いつか成長できている自分がいることを信じて、今日も頑張ろう!・・・と、思います。

「継続は力なり。」
昔の人は、本当にいい言葉を残すなあ。 しみじみ・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-04-18 22:36 | English