アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ダンディライオンリーフ

春先のヨーロッパ、とくにフランスで、美容と健康のために好んで食べられるハーブ、
ダンディライオン。そう、和名では西洋たんぽぽです。
この時期の新鮮な葉の部分をサラダにして食べるそうです。

ダンディライオンの葉に含まれる主な有効成分には、
カロテノイド、カリウム、ビタミンA・B・C・D、鉄などがあります。
効能としては、利尿作用があることから「体内毒素排出」や「むくみ」、
また、強肝作用もあるので「肝臓の機能促進」が期待できると言われています。

また、ダンディライオンの名前の由来は、ギザギザした葉の形がライオンの歯に
似ていたからだとか、面白いですよね。

先日、そんなダンディライオンリーフをグロッサリーで見つけました。
パルメザンチーズとカリカリにしたガーリックと和え、ドレッシングはシンプルに
オリーブオイルとホワイトビネガー、そして塩コショウ。

やや苦味があるので、おひたしにしても美味しいのかなと思いました。
あと、青汁のようなジュースにしても良いと聞いたことがあります。
手に入れられるチャンスのある方は、どうぞお試しあれ!


f0011196_2162581.jpg


写真のsalada、貧弱ですよね・・・・、なんせ1人分なもので・・・。
[PR]
by winterwhite | 2006-04-13 02:41 | herb