人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花粉症対策!

もう遅い・・・、と思いながらも書いてます。
日本にいた頃は、この時期毎年ひどい花粉症の私。
アメリカでも花粉症はあると聞いていたけれど、
ここインディアナポリスは、日本よりもましかな?

今日は、ハーブといってもエッセンシャルオイルを紹介したいと思います。
エッセンシャルオイルもハーブのひとつなんですよ。
エッセンシャルオイルとは、主に薬効成分の含まれた植物から抽出されたオイルのこと。

さて、本題!!

花粉症対策のエッセンシャルオイル、それは「ユーカリ」です。
TVや雑誌にもよく取り上げられていて、知ってる方も多いかもしれませんね。

この「ユーカリ」には、風邪や花粉症の時の鼻水、鼻づまりなどの鼻の不快感を
和らげる働きがあるんです。
但し、注意事項があります。
高血圧、てんかん、ホメオパシーの薬剤使用中の方は医師と相談してください。

で、お勧めの使い方はというと・・・・、

1、定番のアロマの芳香浴。
2、外出時に持っていくハンカチにユーカリオイルを1滴たらす。症状が出てきたなあ~
  と思ったら、このハンカチで鼻、口を覆うようにして匂いを嗅ぐ。
  (マスクをしたくない人にお勧め)
3、ルームスプレーでお部屋を浄化。(1とかぶりますが、こちらは持ち歩けます。)

で、今日は「3」のルームスプレーの作り方をご紹介。

<用意するものと分量>
・ユーカリオイル      12滴以内。
・無水エタノール       5ml
・精製水            55ml
・遮光性のスプレーボトル   

<作り方>
1、無水エタノールにユーカリオイルをたらしよく混ぜる。
2、精製水と 1、をスプレーボトルに入れてよくシェイクする。

水とオイルが分離してるので、使う前には必ずシェイクしてください。
それと、防腐剤等が入っていないため、1~2週間で使い切ってください。
花粉の時期でない時は、好みのエッセンシャルオイルに変えて使えます。

スプレーボトル等の道具は、ロフトやハンズで手に入りますよ。
インディアナポリス周辺だと、WILD OATSで購入できます。(オイルも)


花粉症対策!_f0011196_9343466.jpg

by winterwhite | 2006-03-31 09:51 | herb