アメリカのインディアナポリス在住です。ここでの暮らしぶりなどを気ままに綴っています。


by winterwhite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アメリカの住宅

現在、我が家はアメリカの中西部にあるインディアナ州の州都、インディアナポリスに
住んでいます。
ここは、日本人がよく旅行で訪れるNYやロスとは全くの別世界の田舎町です。
シカゴまで時速160キロの車で約4時間、
デトロイトまでは、飛行機で1時間10分という位置関係にあります。

さて、そんなインディアナポリスで我が家が住んでいるのは、タウンハウスなるもの。
タウンハウスというのは、2軒~5軒くらいの世帯がひと棟続きの建物になっているものを
いいます。
見かけは、一戸建て風のつくりになっていて、おそらくほとんどのタウンハウスが
2階建てだと思います。
f0011196_15457100.jpg


我が家が借りているのは、1階に車庫、2階が居住スペースになっている部分です。
田舎ゆえに土地があるせいか、のんびりとした作りになってます。
驚いたのは、洗濯室があること!(とても小さいですけどね。)
ま、アメリカの一般的な洗濯機が日本人の常識を覆す代物なので、
仕方がないのかもしれませんが・・・。
というのは、下の写真のように大きな洗濯機2台で1セット。
アメリカでは、日本のように洗濯物を外に干さず、乾燥機で乾かすというのがひとつと、
日本のように家が狭くないので、スペースに配慮した家電にする必要がない(?)
からだと、私は勝手に思っているのですが・・・。
もちろん、日本のような一体型もあると聞きます。我が家の場合は予算外のため
2台1セットを選ばなければなりませんでした・・・。
あと、アメリカ人は美観を大切にするというのもあるのかもしれません。
インテリアに対する意識がとても高い!
これは、見習いたいことのひとつです。

まだまだ日の浅いアメリカ生活ですが、良くも悪くもいろんな経験を楽しめたらなと思う
今日この頃です。
f0011196_12553036.jpg

[PR]
by winterwhite | 2006-03-01 13:03 | American life